旅行の残り写真など。
上は、納沙布灯台と氷点下の青空。鳥見用のハイド(小屋)は、灯台の向こう側の足下にくっついてます。日本最東!(iphone11のワイドレンズで)
根室のソウルフード「エスカロップ」なるもの。今回はホテルのレストランと、市内のレトロ感溢れる喫茶店?で。バターライスの上に、ドミグラソースのかかったカツがのっているというパワフルな一品。
画面右上の、卓上星座占い機(?)が昭和。しかも、けっこう新しそう。
さらにボリュームたっぷりのサラダに、缶詰のミカンとチェリーがのっているところが昭和。味よし+野菜万歳!
ほか、根室一番の繁盛店、回転寿司「花まる」でも食べました。今回は、お仲間に混ぜてもらったので、いろいろ食べれた。
根室産のチーズ、数年前にネットで見つけてからずっと食べてみたかったもの。あと、瓶入りなのでちょっと重いかなと思って買わなかったハクセキレイのラベルのチーズもあり。
で、すんごい美味しかった!
↓特にシマエナガが気に入った!
チカプチーズ工房の「チカプ」はアイヌ語で小鳥っていう意味というバードウォッチャーに最適な。ただし、根室ではなくて、釧路の和商市場で運良くゲット。とっても人気らしいです。根室にふるさと納税すると手に入れられる。
ついでに言えば、VOSTOK LAB.というたいへんおされなカフェのオジロワシやシマフクロウのお菓子も食べてみたいものです。月に一週間ほどしか開かない店なので、なかなか入手困難よ。この2店、ぜひぜひバードランドフェスのメイン会場に出店してほしいものです(以前に出店した年もあったらしいのだが)。
で、わたしにとって肝心のお絵かきの方が、この頃とどこおり気味であります。まずはイスカ♀。
以上、なかなか楽しい旅行でした。鳥の出は、全体としてはいまいちだったかな。予備の電池に替えることが一回もなく、せっかくこの旅行用に新調した64GBのメモリーも余裕綽綽で終わってしまったのは残念でした。
バードランドフェスは、参加人数が増えているのか。前々回参加した時の自分のブログを見ると、「バスはすべてお一人様2席確保状態で楽々」だったんですが、今回はいつもみっちりでした(°▽°) もっのすごい着膨れしている上に、でっかいカメラだ三脚だを抱え込んだままで、知らないおじさんとぎっちり詰まった状態はかなり苦しい、かつバスの出入りも毎回のたのたと渋滞ぎみで、やっとバスから出た頃には先頭組はどこ?となってしまうのがちと残念事。まあ、文句も言えないような、安いお値段でやっていただいているので、たぶん事務局さんも悩みどころ次回の工夫しどころかと。
って、次回は参加できるかな、またクルーズ船に乗る勇気をだせるかどうか・・・
コメントする