鳥見の旅♪
まずは根室に。明治公園であったノビタキのご夫婦。
明治公園は、とっても緑いっぱい静かでステキで広大で鳥がい〜っぱい。ハイド(鳥見の為に人間が隠れられる専用の小屋)もいいなあ。こんなの地元あったらどんなに良かろう。
と、どのぐらい広かったのかGoogleアースで比べてみたら、なんと井の頭公園の池周り(つまり、御殿山や西園や動物園や三角公園も除く)ぐらいの大きさでした(ほんとかな?)。はじめてだったので、でっかく感じられた、何しろ人がぜんぜんいないので超広大に感じられた、人工物がごちゃごちゃしてないので、山野感溢れる、ってことか(^o^)
今回は、鳥見のお仲間と二人旅かつ二人とも運転不可だったので、贅沢に1日ガイドをお願いして(とはいってもそんなにお高くは無く。どうも、鳥のガイドは沖縄が一番高くて、北に行くほど安くなる傾向があるらしい)、根室から納沙布岬の先っぽまでぐるっと。
しかし、ものすごい風の強い日で、体感温度はマイナス、ありったけの服を着込んでも・・・手も足もジンジン・・・双眼鏡を覗いても涙ちょちょぎれる寒風に「涙無くしては見えない」が合い言葉。
クルマのなかからベニマシコ。初見じゃないけど、いままでで一番ゆっくり見られたのでうれしい。
強風のため鳥の出も「良い」とは言えなかったけれど、
風に逆らって飛ぶのでスローモーションになるショウドウツバメやカモメとかね。普段、ゆっくり細部の見えないものも見えた。
北方領土の手前にラッコ登場! 可愛い!! しかし、股間ノ茶色モノハウンコデハナイノカナ!?
チシマウミガラスには振られたけど、シノリガモとウトウには会えました。
ときどき続く・・・
コメントする