も〜くもくはSL。
冬の間だけ釧路から出る「SL冬の湿原号」。撮りテツのみなさんは、ポイントからポイントへと車で追っかけてものしている訳ですが当方徒歩につき・・・。朝、釧路の駅を出発するところを跨線橋から撮れるかしら?と炉端焼きやさんで聞いたらば、泊まっているホテルから2本目の橋が撮影ポイントだと教わって、翌朝、誰もいない釧路川岸を雪中行軍・・・早く着きすぎて凍死するかと思いました(^^;) ベテランのみなさんは、三脚だけ立てて場所取りして車の中であったまってたわ(グスン)。
この写真青空バックだとよかったんですが、まあ、にわかテツとしてはこんなもんで。
前に山口から津和野まで往復でSLに乗ってみたけれど、調度品なぞを鑑賞してしまうとどちらかというと車内は退屈。でも、こちら湿原号では中に達磨ストーブがあって、コマイなんぞ炙りながら飲みながら乗れるんだという噂も、それはステキかも♪
も〜わもわというのは「けあらし(毛嵐)」。写真がいまいちで残念ですが、SLの次の日に、タンチョウ見物にでかけようとしたら、「なんか製紙工場の煙突?すごいことになってますけど!?」「あれはケアラシです、こんなすごいのはなかなかないですよ」とガイドさん。寒すぎて、川の水の方が大気より温かい場合に起こるということで、つまりこの朝はすんごい寒かったわけです。
車内からの訳のわからない写真で残念だけど、SFちっくで本当に幻想的でした。
と、マイナス20度近い中、あぢいよあぢいよ、とホテルの窓を開けて着なくちゃならないほど完全装備でツル見物へ、次回に続く・・・