ご近所のツバメの巣巡回。一番近くの毎年同じスナックの赤テントのご夫婦は、最初に戻ってきた割にいろいろあってまだ抱卵中。
後発のカップルが、別のお店の赤テントに作っていた巣にお子様孵りました(最低4羽)。ほか、お子様と抱卵がそれぞれ1カ所で、とりあえず4カ所。どこも心配なのはカラスです。どうも人間がながなが撮影しているとカラスが気がつくとの噂もあり、エサを運んでくる親と一緒に撮りたかったけれど、2〜3枚連写してすぐご遠慮。
ヤマジノホトトギス、カンゾウ、キョウチクトウ、マヤランなども咲き始め。ドクダミはもう終わり。今年はリュウノヒゲ(ジャノヒゲ)がすごいいっぱい花を付けているように思える(単に下に目を配っているだけかも)ので、全部実が付いて、今年こそ黄レンジャーに会えますように!
白い厚みのあるキノコ群生。図鑑で見ると赤い「×」マークがついているようにも思え、
おいしいと噂のアンズダケってこれ? 全然違うのかな・・・。ネンキンは前回と同じ2種類でツノホコリと白い軸のマッチみたいなのがたくさん。
久しぶりに大きなレンズを抱えて、コッチーことコチドリの親子を捜しに行ったけれど、雑草のジャングルがすごくて見つけられませんでした。
コメントする