玉川上水沿いで、ゲッ昼のゴキブリと思ったのが、これはもしかしてホタル君じゃありませんか。先週の土日に久我山であったホタル祭りで放流されたのが、まだ生きて流れを数キロさかのぼってきたのかな。誰かに誘拐されて連れてこられたのかな? まだ夜、光っている可能性があるわけですね。ただ、夜一人で行くには、さすがになかなか厳しい場所かも。
↓
残念! 生き延びたホタル君ではないそうです(ありがとうございます、おはるさん)。シデムシだって。オオヒラタシデムシかな。
もうひとつ会ったのはヘビ〜〜〜〜〜。かなりデカイ。
本当は、今日は年に1回の梅の売り出しに行って、梅干しに初挑戦したかったのだけど、早起きできずに畑優先したので・・・。午後には、売り出しがあったという痕跡もなく・・・9時すぐに売り切れちゃうのかな。
梅狩りさせてくれると楽しいのになあ、と取り残しを見上げるのみ。メジロが媒介だよね、ここの梅林は。
キウイの赤ちゃん。熟すのはそうとう先。
ブルーベリーはあと一月もすれば♪
こんな可愛い雑草の花を見つけました。君の名は?
そのお花はたぶんニワゼキショウだと思うけど、葉っぱをよく見てみて。
ニワゼキショウはアヤメ科なんで、ちびっこいけどあんな葉っぱですよ。
おお、さすがとらこさん、ありがとうございます。いつも葉っぱも写真撮らなきゃと思いながら、花ばっかり撮っちゃうのであります(>_ 色は、紫、黄色、白、青っていっぱいあるみたいですね。青いから気になったのかな、キュウリグサとか、小さな青い花が好きでありまする。
残念ながら、黒い虫さんは蛍ではないです?。
言うのもちょっとはばかられますが、シデムシですよ?。
今年の3月頃の寒さ?で梅は生育が良くないみたいですね。
昨年は、母が小田原の十郎梅で梅干を漬けてくれました。
母曰く、皮が薄く実が肉厚で美味しいのだそうです。(確かに美味しい)
今年は別の種類を買って、今日天日干ししていました。
これからヘタを取って漬けるそうです。
お弁当持って会社に行く私には、夏場は梅干必須です。
かえるさんも生梅を手に入れられると良いですね。
それにしても、ちょっと前の記事のレタスとても美味しそう!
美味しそうなレタスを見ると、「ラプンツェル」という
外国の童話を思い出します。ご存知ですか?
こたかんさんこんにちは〜♪
小田原の十郎梅、はじめて知りました。小田原も梅林が多そうですね。おいしそうです!・・・というわけで、今、エントリーアップしましたが、無難に今年は南高梅で初挑戦です。できるかな!
「ラプンツェル」知ってます♪ グリムに入っていますよね。あの塔の上から髪の毛を垂らすイメージが印象的です。デビッド・ホックニーの手のひらサイズのグリム童話の版画集ですてきなのを持っているので、自慢にブログに載せようとしましたが、ええと、どこいっちゃったかな・・・なので・・・
http://www.davidhockneyprints.com/art.php?min=0&max=1000000&sort_by=grimm
絵が小さくて分かりにくいかも・・・下から2段目とか・・・
かえるさん
梅干作り、順調に進んでいますね!
梅漬けから取った梅酢で漬ける生姜も美味しいですよね。
ところで、素敵な版画を教えてくださって嬉しいです。
父が銅版画家の浜口陽三が好きなのですが、かえるさんが
教えてくださったデビッド・ホックニーの版画を見て
「おお、良いなぁ。」と言っていました。
そういえば、今日、中央線で三鷹駅に停車したら
発車の音楽が「めだかの学校」になっていましたね。
こたかんさん、こんにちは〜♪
梅酢でショウガですね、うん、やってみます、おいしそうです。結局瓶は買い換えずに、一日一回揺すって梅酢廻す作戦で進んでます。あと2キロやりたくなっちゃって困る(^o^)
浜口陽三もいいですよね、吉祥寺美術館に常設されているので、ご近所だったのかも。http://www.yamasa.com/musee/にて、夏は浜口陽三+植田正治の二人展。組み合わせは謎ですが、上田正治さん好きだし、一度行ってみたい施設です。
三鷹駅開業何十周年かで、いろいろなイベントがあるみたいです。この前、夜中にテツの行列らしきものが並んでいてびっくりしました。