コチドリ問題

| コメント(0) | トラックバック(0)
20100527_kochi.jpg
ヒナ誕生待ちのコチドリ夫婦。ということで、さっと見て、さっと撮って、と。あまり近寄らないように。
数日前に、一羽しかいなかった、もう一羽はカラスにやられたの噂と、某氏がいくつかの掲示板に貼り付けたので、みんなで、えええ〜っ!と。

この写真の上と下が同一個体(たぶん♀)、真ん中が♂だと思っております。
区別はabcdの4カ所かなあ。
a :ほっぺた部分のバンド。
  かたちは体勢によって変わるかも知れないので当てにならない。。
  座ると下から押し上げられてまっつぐ?
  色は♀の方が薄いと思われる。
b:ヘッドバンドというか、山伏の兜布部分、中央が♂の方がぐっと広くなっている。
  ここは体勢が違ってもあまり変化がなさそう。頼りになる?
  コチドリは眉を寄せて考え込んだりしないよね。
c:♂の方が黒いネクタイの幅がぐっと広いけど、
  でも、体勢によっては縮んで見えるかも?
d:茶色と黒の間の白いライン、♀ははっきり、♂はぼけてる。
  これもそんなに体勢で変わらないと思われる。

で、某氏の撮った「残った1羽らしい」との写真、aとcは判断不能だけど、bとdからして♂の方じゃないかと。とすると、今朝撮ったのが♀なので、二つとも生きている・・・という希望。
どうでしょうかね〜。

---------------------------------------------------------------------------

というところまで、昨日考えて、心配しているお仲間に、やっぱり2羽生きているのでは・・・とメールを送ってから、2羽交尾している写真がどこかにあったはず、と見て見ると、うーん、やっぱり判別に自信がなくなったのが昨日&今朝。

結局、上の推理は当たっていたのかいないのか分かりませんが、今日信頼出来る筋から2羽を一緒に見た。という話が来たので、めでたしめでたし!

1時間粘ろうが、2時間粘ろうが、たまたま交代時間に当たらないと2羽は見られないので、近くであんまり粘るのは可哀想だからやめましょうね〜。他の通行人とか、あまり興味を惹くとろくなことにならないし・・・。

今日は、某所でアオゲラの子育てが、子どもが顔を出してエサをもらうようになったらしく、包囲体勢がっつり大砲の群れ、30人ぐらいいたかな!? ちょっとげっそりして、覗かずに遠回りして帰った・・・声だけ聞こえた。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/645

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年6月 5日 21:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お百姓さんごっこ 第15回。中1日でもバケツ・・・生かさず殺さず方式」です。

次のブログ記事は「これはいったい何でしょう? ドクダミの葉っぱに・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。