日曜日、鉄腕ダッシュで済ませた畑仕事の後は、ぶんぶんダッシュで友人と待ち合わせの成城学園前→次大夫堀公園(民家園)へ。
前に、セイカドウ文庫に行ったときに寄った岡本民家園が思ったよりしょぼかったと言ったら、生粋の世田谷人の友人がこっちをオススメ、世田谷散策の日になりました。
こんな公園。岡本民家園と小金井の江戸東たてもの園の中間(の小型)かな。適度にのんびりしていて気に入りました。
川沿いにある公園なんですが、これ、いつも野川公園や武蔵野公園や深大寺や・・・で遊んでいる野川の下流なんですね!
ちなみに源流(のひとつ)がある恋ヶ窪の日立の研究所は去年の秋に探索(しまった! 今年の春忘れた)してました。
立派な名主さんのお屋敷とか。
一瓶80円のラムネとか♪ でも、今回は友人がお八つを飲み物つきで用意してきてくれたので、
pana-panというお店のパン。草食系男子(友人談)が一人でやっている小さな小さなパン屋さんで、この頃は、毎日行列&売り切れのすごい人気だそうです。確かにおいしい、優しい味って、ぼんやりした味ではなく、優しい味のパンを作ろうという明確な意志の感じられる優しさ!? これは確かにおばさんもおばあさんも並ぶかも。
しかし、4時半で閉まってしまうので、実は園内ではそんなにゆっくり見学できなかったので、また次回に。
最後に気になったのは、そびえ立つこれは何? これが完成型かな、お花とか差して飾るのかな、だとすると一度本物が見て見たい「天道花」みたいだけど、あれは関西のはず・・・
ともあれ、野川沿いに下りていくことに、
って、ありゃりゃ、しばらく歩いたら川が干上がって全面工事だ!
とはいえ、建機ファンにとってはなかなか嬉しい♪
立て札によると1億何千万の工事らしい、5月28日に終了はぜったい無理でしょう(笑)。
水はどこにいっちゃったの〜、と、あちこち捜してみると、ポンプで汲み上げられて横のパイプの中を通っているらしく。えっ、それっぽっちなんだ〜。
工事の終わった辺りが仙川との合流点。おや、仙川も三鷹市のうちのご近所を流れていたはず。帰ってから、google mapで辿ってみたけれど、仙川の方は、何回も暗渠になっているのでちょっと分かりづらかった。
目的地の二子玉(タカシマヤ)が見えてきたところ。といっても成城から1時間ぐらいかな。
二子玉の河川敷では、若者の集団がぴょんぴょんとわいわいと・・・もしかしてレイヴっすか!? というのが最後に見た光景。この後、おいしいベトナム料理なんですが(久しぶりに料理写真ありよ!)、あんまり長いので記事を改めます。
いつか成城と深大寺の間、二子玉から下も歩いてみたいと思います〜。
※川沿いに整備中だったすごい立派な自転車道が繋がれば、楽そう、というよりは暴走自転車が怖そうかも^^;)
コメントする