5時に早起きして鳥見にいったら、鳥より早起きだったので、お目当ての子が出てきたのは8時半でした! 冷え切った。
で、畑仕事もしたので、もうパワー使い切ったので、この絵を作ったら力尽きたので、詳しくは書き直しますだ。お休みだう!
-----------------------(次の日書き足しました)---------------------
作業記録
1)新しいベッド(畝)の準備。ナス、トマト、キュウリ、ピーマンを植えるための準備。25センチ幅、25センチの深さの溝を掘って、落ち葉堆肥とぼかしの混合肥料をサンドイッチして馴染ませてます。穴掘りだいぶ上手になったつもり〜。
2)先週蒔いた小松菜、シュンギク、バジル、ルッコラは全員発芽、優秀!
エダマメとトウモロコシはまだ。
サラダホウレン草は少しだけ間引き。まだ、芽が小さいし、せっかく出てくれたので、もったいなくてどしどしはとても抜けませぬ。
3)レタスの苗を植えました。
このちっちゃいので3株なので、手で分解して植えるんだけど、これまた根がちぎれちゃうので痛々しいです。植えてもぐったりな感じだけど・・・大丈夫かいな。
4)葉物のトンネルを寒冷紗からパンチフィルムに貼り替えた。
手前は寒冷紗(ネット)のまま。貼り替えても貼り替えてもどっちでもいいですよ、ということだったので、一応やれることはなんでも試してみましょう。
フィルムにした方が保温はいいのでよく育つ。その代わり、雨が入らないので乾燥注意!ということでした。
5)ジャガイモチェックしたら・・・
6つ植えたのに、なんで二つしかでないんだろう!と。どこいっちゃったのかほっくり返してみたところ、畝マークの外の野良のジャガイモ(去年のとりこぼしから出てきた芽)と思っていた二つが、実は、自分で蒔いたジャガさんだったことが判明(恥)。
畝マークの棒がいつのまにかずれてたよ。ここと思ってた場所をさんざん掘り返しても出てこないから、溶けて消えちゃったのかと思った。なんだか、あっちこっち畝の位置がはげしくよれよれ〜。なんでちゃんと計算できないかな自分^^;) なんかもう1種類植えられそうな空間が通路になっていてもったいなう!
6)仕上げのウッドチップ撒き
2車分がんばったぞ〜。How much wood would a woodchuck chuck if a woodchuck could chuck wood?というの・・・英語の早口言葉?・・・を呪文のように思い出した也。
かっこいい葱坊主付き葱をいただいたので、自転車の前カゴに突っ立てて帰ったよ!
コメントする