昨日、日曜日は、はるばる佐倉まで行ってきました。
初めての歴博(上に成田からの飛行機飛んでます)。
上2枚は「覗きカラクリ」、覗き物好きとしては、前から一度見てみたかったのでこれは嬉しい(確か関西では米朝さんが一式持っていて、芸能として滅びないように弟子に習わせているとかいないとか)。
いや〜歴博でかい! 展示スペースものすごい広い、展示物いっぱい! なにしろ、石器縄文〜現代までの展示なので、それを見るだけでおもしろかったけど疲れた〜。
「百鬼夜行絵巻」は小さい部屋一つ分、テーマ展示なので、7巻ほどだけの展示で、それぞれ一部しか見えないのが惜しかった。せめて真珠庵本はぜ〜〜〜〜〜んぶ長々と見せて欲しかった。日が変わったら別の部分を出してくれるのかしら?
他に企画展としては「日本建築は特異なのか」というのを地下でやっていたけれど、いまいちピンとこなかったのは、展示が少し半端でつまらなかったのか、こちらの頭がもう疲れ果てていたか・・・
併設の植物園では変わりアサガオの展示をやっていたはずだけど、辿りついたのがお昼前だったのでアサガオには遅すぎて諦め、植物園の他にもお城の跡もあって起伏に富んだ小山一つ分の公園なので真夏日に彷徨うには広すぎ!
歴博に着く直前にバスから見えたとんでも無く渋いお菓子屋さん。あまりの渋さに帰りに寄ってみた。ガラスのツボに入った駄菓子やクッキーもあるけど、自家製(たぶん)の上生菓子もあって、おもわず練り切りなど買ってみました、けっこう美味しかった♪
買っておいて助かった!というのは、また続くお話し・・・
買っておいて助かった!というのは、また続くお話し・・・
コメントする