大阪で食べた、ちょっとだけ。の話

| コメント(0) | トラックバック(0)
20090112_064.jpg
道頓堀のぎらぎらどぎつい街の並びに一軒だけ、かえって目立っている渋い渋いお店。これでもね、数年前にあっちこっち手をいれたそうでだいぶしゃっきり、ぴかぴかしてる。ここだけは今回なんとしても寄りたかったのが関東炊き(おでん)の「たこ梅」。1844年創業だっていうから150年以上ってことか!

20090125_002.jpgなにしろ中学校の頃かな、家族中でおもしろがって読んだ、開高健の『新しい天体』に出ていたこのお店との描写がむちゃくちゃ魅力的。大人になったら行ってみたい店No.1として、最初のお勤め最初の大阪出張で飛び込んだのが・・・・ン十ン年も前です(適当に想像して下され)。ちゃんとやってて呉れました、どころか、支店はあるは、HPはあるはでびっくりよ。

歌舞伎座の夜のお弁当軽くして、ささっとね。カウンターでお燗と、さえずり、聖護院大根なんぞいただきました。おいしかったよ〜♪&一人飲み=大人じゃん自分(笑) 残念ながらカメラを出す勇気まではなかったけど。

20090118_041.jpg帰ってから、おでんに熱燗・・・が続き。やっと一鍋食べ終わったら、聖護院大根を見つけてまた一鍋・・・と、せっかく痩せたのが元の黙阿弥に近づきつつあり。

そう、錫のちろり(大阪では「たんぽ」というらしい)と上燗コップの使い込まれていい味の出まくったの、最初に行ったときに、絶対欲しい!と萌えたものでありました。でも、今回お店で使っていたのは最近総入れ替えしたのかどれもぴかぴかだったので、わたしのおじいちゃんのちろりの方がぜんぜんかっこいいぜ。お燗用の猪口はただいまじっくり探してます。

上の写真2冊目の本は、『新しい天体』を久しぶりに読み直し、その中に出てくる伝説の料理屋さん四谷「まる梅」の女将さんの聞き語り・・・そういえばこの本は手に入るのかな、と。ネットで探してすぐ購入、いい時代ですね。

あと、劇場のお弁当以外に、ひとつだけお八つ。でもこれまた写真がないんだけど・・・
松竹座のちょうど向かい側のすごい行列が気になって、

20090112_110.jpgアンドリューのエッグタルト」、東京にはまだないマカオのお店。
次の日のお昼に松竹座の窓から見たら、並んでないラッキー!と休憩時間に突進。 松竹座の玄関係のお姉さん、わたしがたばこを吸いに外に出ようとしているんだと思って喫煙所を教えてくれようとしたところに、勢い込んで「あの向かいのエッグタルト美味しいですか?」と聞いたので、笑いながら「はい、おいしいですよ〜」と教えてくれました^^;) 熱々、パイ部分がさくさく香ばしく、なかほっくりしっとりで確かに美味しゅうございました〜。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/405

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2009年1月29日 21:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝ドリ・・・」です。

次のブログ記事は「朝ドリサボリ タルコフスキー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。