カラーでデジタルの森山大道&消えゆくナフタリン

| コメント(0) | トラックバック(0)
20090118_009.jpg
土曜日、歌舞伎のあとで廻ったところ。
4丁目交差点の三愛ビルの8と9階がリコーのショールームとギャラリーをあわせたRING CUBEという施設になってます(去年の10月オープンだから、リーマンショック前に作っちゃったのね〜!?)。和光の時計台を一番近くから見られる場所かも、上から見下ろす交差点もおもしろい。9階は撮影OKなので、よいカメラを持って行くと楽しいかと。

20090118_003.jpg歴代カメラの展示コーナー。デザインがキュートなのは、60年代までかも。

20090117-1.jpgギャラリーでは、カラーでデジタルな森山大道が銀座をテーマにした展覧会。銀座を撮るといっても、なにしろ森山先生だからして、新橋ガード下が入ってたり、団鬼六の映画のポスターだったり・・・(笑)、さすがかっこいいですが、やっぱりモノクロざらざらの方が好みかなあ。コンパクトカメラ(GRDIGITALかその系統?)で撮ったんでしょうか。どっちにしてもそんな安直なカメラでも逆立ちしても近づけない・・・・あるいは、もともと逆立ちができない、という問題もありで ^^;)

もうひとつ、資生堂ギャラリーで「宮永愛子」展、ナフタリンで作った蛇口や貝殻・・・。時間が進むに従ってだんだん溶けて(揮発して?)形を失っていく繊細な白いオブジェクトの展示。ええと、もうちょっと日にちがたってからの方がよけい溶けたはかなさが出ていたか、ちょっと早かった感あり。展示に使っている円柱は、わたしの好みとしては、もう一歩、半透明とか、ぼーっと光らせるとか、作り込んだ方がすてきだったかなあ。いや、あれはあれでいいのかな。機会があればもう一回の2月1日まで。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/392

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2009年1月19日 21:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝ドリ うちのベランダにも来た〜!?」です。

次のブログ記事は「朝ドリ 「大寒」大寒〜!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。