キウイもジャムになりました

| コメント(2)
20081212_003.jpg
11月の末にご近所で摘んできたキウイ、リンゴと同居させておいたらばっちり食べ頃に。さっそくジャムに。というより、大きく切ってかたちを残したので、プリザーブと呼ぶべきか。

20081212_012.jpg色をきれいに残すためには、煮る時間を短く、と書いてあったけれどアクが出てきたら掬わにゃならんし、そうそう綺麗にはならないよ。キウイ屋さんの写真に出てた透き通った緑のジャムはあれは、撮影用のものと思われ。

20081212_018.jpg電子レンジでも試してみたけれど、色はやっぱりこんな。
最初からガラス瓶にキウイと砂糖を入れて、煮立てないように湯煎にしてみたらどうだろう??? というのが次の実験予定。

20081212_014.jpg味は、なかなかよく出来ていると思います〜、爽やか酸味♪ と自画自賛。

コメント(2)

ちゃくちゃくと美味しい冬支度をされていますね。キウイジャム、「銅鍋を使うと緑が綺麗説」をネットで(しかもまた聞き)読みましたが、キウイ研究(?)の先生のサイトでは「キウイジャムを元の色のままで作るのは無理」とありました。真実や如何に!いずれにしても美味しそうですね。プチプチしそうです。
柚子胡椒、腕っぷしのいい人は助っ人を拒否してきたので(??〆)自力で少量でやってみます?。

こんにちは〜。
銅鍋! あこがれですけど、ジャムどころか、銅鍋をきれいに保つのが大変そうですよね。
しかしキウイ、本当はちゃんと完熟したらとてもとても生でおいしかったです^^;) ジャム作りながらいっぱい食べちゃいました。

腕っ節氏は、実は辛いものは苦手かな〜。残念! でも1、2個なら10分でできるかも。

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2008年12月14日 22:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「この花は、実は、と溜まってきた写真から」です。

次のブログ記事は「京都のすりすり力」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。