南インド料理はうんまい@ケララの風

| コメント(0)
20081103_079.jpg
大森の南インド料理「ケララの風」toracoさんが宴会を組織してくれたので、やっと11月のはじめに行くことができました〜♪ って、誰かがブログアップしたら、お料理の名前をそっから取ろうと思ったのに、誰もなかなかアップしないんだもん。もしかして、みんな他の誰かを待ってたりする?

上の写真は(自信なく)左上から時計回りに、サンバル、レモンライス、ゴーヤのピクルス、チャナマサラかなあ。

写真は出てきた順番とは無関係。お店のHPそのほかを参考にしてください。この日は、コースでお願いしていたので、出てきたものを 片っ端からぱくぱく食べるのみ。ひとつかふたつ写真を取り損なったお料理もあるかも。久しぶりの膨満感・・・ワインを飲み過ぎたともいう^^;)

このお店のN-jiriさんこと沼尻さんは、長年、趣味のボランティアで南インド料理を広めるお食事会を主催。公共施設などのいろいろな会場で、材料費だけでおいしいお料理をつくって食べさせてくれるというありがた〜い謎のおじさんとして活躍。そして、今年の夏についに自分のお店を開店。

わたしもちょうどエスニック料理に燃えていた時期、一時お食事会になんども通って、助手ごっこをして遊んでもらったりしていたのでした。その頃は、主にベジタリアンのミールスというセットメニューを供していたので、肉や魚ははじめてだったなあ。しかし、どれもおいしかった。がつんというより、じんわりの滋味です。

20081103_080.jpgワダ(甘くないドーナッツのような軽食)、ココナッツチャトニー(お店でココナッツをがんがん割って作っているという、さわやかさ絶品! 生のカレーリーフがふんだんに!)、パパダム(ぱりぱり揚げせんべい、味が3種類ぐらいあったかな)、イドゥリ(蒸しパンのような軽食)。

20081103_071.jpg一見わりと普通のレタスサラダですが、このコリコリの揚げたお豆がおもわぬおいしさで奪い合い。白は削ったフレッシュココナッツ。

20081103_072.jpg左が羊のピクルスだったと。味は、百聞は一見にしかず。お試しを(笑)。右はクートゥ?ポリヤル?

20081103_090.jpg
20081103_103.jpg
サンマのスパイスソースをやって焼いたもの。わりとかりっと揚げたように。これと上のビーフのスパイシー炒めが激うま。それぞれご飯どんぶりいっぱい欲しい。
南インドの肉も魚もこんなにいけるんじゃありませんか!

20081103_075.jpg
最後の写真は、強力無比、テロリストの武器にもなりそうなハバネロ。これは食べるためでなく、地雷を踏む性格を見分けるための踏み絵!?のような・・・踏みました、しっかり、一度爆裂してからまた地雷原に入ってみたわたし。なんでも育てちゃう沼尻さんの自家菜園からかな。

あ〜、わかったパロタ(ポロタ、渦巻きパン)の写真がないぞ。ほかにもなにかないかも。

インドの人にも大人気らしい。手食しやすいように、お店に手洗いの洗面台が付けてあるのも、さすがの一工夫。次はお昼のミールスも食べてみた〜い!

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2008年11月20日 15:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝ドリ ませんでした・・・夕カラスじゃあね〜」です。

次のブログ記事は「朝ドリ 今朝もなく・・・ぴーちゃん里帰り?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。