天気はいまいっぽだったけど、秋のバラが残っているうちに神代植物公園に。お供は、近所のパン屋さんからハロウィーンの黒猫パン。へしゃげてやんちゃな顔になっちゃったけど、最初はもうちっとかわいかったの。
レッドオークのどんぐり。遅すぎたのか、早すぎたのか・・・さんざ探して一個だけ。
レッドオークのどんぐり。遅すぎたのか、早すぎたのか・・・さんざ探して一個だけ。
あれ、去年はごっそり拾えたイングリッシュオークも、ないないない・・・葉っぱがあるんだから、やっぱりこのへん・・・と、ポイント2つ探し回って。
やっと5つ。今年の目的は、発芽させて盆栽にしようという壮大な計画なので、きたないのでも可。去年ひとつも発芽しなかったのは、「あっ、植えればいいんだ」と思いつく前に10日ほど乾かしてしまったから・・・たぶん。今年は連れて帰ったらすぐ鉢植え。
最後に見つけたこいつが期待大、なんたってもう発芽済み! 特別に特等席の植木鉢を独り占めさせてあげた。
そのほか・・・
カラタチの実。
タチバナの実。「竹取物語」でかぐや姫が求婚者にふっかける無理難題のひとつ「常世の国の非時香果(ときじくのかぐのこのみ)」を取ってこい、がこれ。
十月桜。ほか数種類咲いてました。
いままで見たなかでも、一番おおきいかもしれない、の巨大コオロギ。朝青龍ぐらい大きい!? コオロギ相撲の場所が立ってたらすぐ参戦したかった!
数ヶ月間にちびちび幼虫の写真を撮って、種類を教えてもらったササキリの大人になった姿かと。お腹がメタリックグリーン。
満月みたいにまるで発光しているような微妙な色合いのキノコは、直径12センチほど。
ほか、バラの写真はまた山のようにあるんだけどね・・・、根性があったらまた改めました、と。
そうそう、びっくりなことに10月25日、ツクツクボーシ鳴いてた!
コメントする